wakame

体の臭いを消す食べ物で役立つわかめについてです。
 
体の臭いは男性女性問わず、誰でも気になるものですね。

体の臭いと食べ物には、深い関係があります。

食べ物によって体の臭いがきつくなることもあれば、食べ物で体臭を防ぐこともできるのです。

わかめなどの海藻は、体臭を防ぐ優秀なデオドラント食材です。

わかめには、食物繊維が豊富に含まれています。

わかめに含有されている不溶性食物繊維のセルロースは、大腸まで届いて便のカサを増し、腸壁を刺激して腸のぜん動運動を促します。

便の量が少なくてなかなかでない人、腸の動きが弱い人は積極的に不溶性食物繊維をとるといいでしょう。

体の臭いを消す食べ物で役立つわかめののその他の働き!

wakame1

また、わかめのぬめりの元になっているアルギン酸という水溶性食物繊維は、大腸の中でスポンジのように水分を吸収してふくらみ、便秘でカチカチになった便を柔らかくし、出しやすくする働きをします。

しかも、腸の中で悪玉菌が増殖するのを防ぐ効果があるので、腸内菌のバランスを整えてくれます。

便秘は体が臭う原因の一つです。

特に口臭がきつくなります。

便が排出されずに腸内にとどまると、だんだん便が腐敗していきます。

体温は36度前後なので、そんな温度の中に食べ物を放置したらどうなるか、子供でも分かりますね。

便が腐敗すると、アンモニアや硫化水素などの有害物質が発生します。

有害な物質は、血液に溶けだし、体を巡って汗となって体外に排出されたり、肺に入って吐く息に混じって口臭になります。

便秘の時の口臭や体臭は、まさに便のような臭いがします。

だから、便秘を解消しなければ体の臭いを防ぐことはできないんです。

便秘が原因で発生する体臭は、ハミガキやマウスウォッシュではごまかしきれません。

かといって便秘薬に頼るのはおすすめしません。

だんだん耐性がついてしまって、規定量以上に飲まないとでなくなったり、下剤を飲まなければ自力で便を出せなくなったりします。

1日1回わかめを食べる習慣を身に着けて、自力で排便できるようにしましょう。

汁にも水溶性食物繊維が溶け出すので、汁ごと飲める味噌汁やわかめスープなどは非常に効果的です。

また、わかめの食物繊維は、酢と組み合わせると柔らかくなってより吸収されやすくなるので、酢の物にするのもいいでしょう。

臭いランキングで他の人の意見も聞いてみる
このエントリーをはてなブックマークに追加