apuru

体の臭いを消す食べ物で役立つリンゴについてです。

体の臭いを防ぐ食べ物と言えば野菜や果物ですが、なかでも特におすすめなのがりんごです。

昔から「りんご1個で医者いらず」と言われるほど、体に良いりんご。

健康に良いうえに、体の臭いを防ぐ効果まである優秀食材なのです。りんごが効果を発揮するのは、「わきが」の臭いです。

わきがの臭いに効果がある食べ物は、それほど多くありません。

わきがの独特の臭いの原因となっているのは、アポクリン腺から出る汗です。

普通の汗はエクリン腺という汗腺から出てきます。汗の成分は水分と塩分なので、本来は臭いません。

でも、アポクリン腺から出てくる汗には、脂質、タンパク質、アンモニアなどの成分が含まれています。

これらの成分が、皮膚の表面にある常在菌に分解されることで臭いが発生し、皮脂が混ざってさらに臭いは強くなります。

特に、タンパク質の一種であるアポタンパクという成分があるのですが、これがアポクリン腺から出てくることで独特の強い臭いを作り出します。

りんごの繊維には、このアポタンパクの臭いを防ぐ効果があります。

りんごをすりおろしてガーゼに塗り、わきの下に貼りつけるだけで臭いがかなり軽減されます。


体の臭いを消す食べ物で役立つリンゴのその他の働き!

apuru1

また、消臭効果の高いミョウバンを組み合わせるのもおすすめです。

ミョウバンには、硫酸アルミニウムなどの消臭成分が含まれています。

ミョウバン水は、500mlの水に焼ミョウバン大さじ1杯~2杯を入れてよく混ぜるだけです。

スプレー容器にミョウバン水を入れて、ガーゼにシュッとスプレーしてしめらせ、そこにすりおろしりんごを塗り、わきの下に貼るだけです。簡単で効果的なので、わきがにお悩みの方はぜひ試してみてください。

りんごには口臭を防ぐ効果もあります。

りんごに含まれているリンゴポリフェノールという成分が口臭を防いでくれるのです。

口臭が発生する原因の一つは、口の中の細菌が食べかすなどを分解して、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドというガスを発生させます。

リンゴポリフェノールは、これらの臭い成分の発生を抑制します。

リンゴポリフェノールは、皮と実の間に多く含まれているので皮ごと食べるといいでしょう。

皮ごとジュースにするのもいいですね。

また、りんごには胃腸の働きをよくする効果もあるので、胃が悪いために発生する悪臭も防ぐことができます。

臭いランキングで他の人の意見も聞いてみる
このエントリーをはてなブックマークに追加