painaru

体の臭いを消す食べ物で役立つパイナップルについてです。

体の臭いの原因の一つは食べ物です。

偏りのある食生活、肉やアルコールの摂取は体臭を強くします。ですが、食べ物によって体の臭いを防ぐこともできます。

「パイナップル」には、体の臭いを防ぐ効果があります。肉料理が好きな人には、ぜひ積極的に食べてほしい食材です。

肉の赤身は消化が悪く、未消化のまま腸に溜まります。腸内で36度くらいの体温で長時間温められた肉はどうなるかわかるでしょう。

当然、腐敗します。肉が腐敗すると、臭いの原因になる有害物質を発生させます。
これが血液にのって汗となり、皮膚の毛穴から出てきます。

また、肺の中で息に変わります。これが、体の嫌な体臭や口臭になるのです。

パイナップルは、よく酢豚に入れることから分かるように、肉の消化を助けます。

ですから腸内に未消化の肉がたまらず、臭いのもとを発生させないのです。

 

体の臭いを消す食べ物で役立つパイナップルのその他の働き

painaru1

また、パイナップルを食べると舌や喉の奥がピリピリするという人は少なくありませんが、これもパイナップルに含まれているタンパク質を分解する酵素の力です。

この酵素をパパイン酵素というのですが、パパイン酵素の力で、肉のタンパク質を分解してアミノ酸に変えることができ、同時に舌にへばりつく白いコケも分解して取り除いてくれます。

舌のコケ、つまり舌苔(ぜったい)は、見た目が悪いだけでなく口臭の原因となります。

舌苔は、舌の細胞の角質ができ、そこに細菌がたまっている状態です。

雑菌が繁殖している状態なので、嫌な臭いを発します。

舌苔を除去するために舌ブラシを使う方もいますが、舌ブラシを使いすぎると味蕾を傷つけてしまいます。

ですが、パイナップルを食後に食べたり口の中にいれて数秒間転がすだけで、パイナップル酵素が舌苔を取り除き雑菌を防ぐことができるのです。

ただし、長時間口の中に入れておくと、パイナップルの中に含まれている酸が歯のエナメル質を溶かしてしまうので要注意です。

ちなみに、パパイン酵素には加齢臭を防ぐ効果もあります。タンパク質を分解する力によって、体の皮脂汚れを落とすからです。

加齢臭の原因となる脂肪酸を分解してくれます。

ですから、加齢臭が気になる方はパパイン酵素入りの入浴剤やボディーソープも使ってみましょう。

臭いランキングで他の人の意見も聞いてみる
このエントリーをはてなブックマークに追加